交通事故で重傷のMAKIDAIが命に関わる大怪我を負っていた!

12月24日午前0時30分頃、札幌でライブの為会場に向かっていた

EXILEのMAKIDAIらが乗ったワゴン車が大型トラックと衝突し

MAKIDAIが肋骨骨折などの重傷を負ってしまうという事故が発生してしまいました。


行う予定だったライブは中止になり、ファンは残念がっていますが

それ以上にMAKIDAIを心配する声があがっています。

この事故で、MAKIDAIさんは肋骨骨折だと報じられていましたが、

他にも肺挫傷の重症を負っていた事が判明しています。


肺挫傷とは?

肺挫傷は、胸部の鈍的(どんてき)外傷のなかで最も発生頻度が高いものです。肺組織に鈍的外力が直接作用し、または急激な肺胞(はいほう)内圧の上昇により、肺胞や毛細血管が断裂して引き起こされます。

 通常は、外傷後数時間で症状が現れ、軽症のものでは3〜5日で自然に治りますが、広範囲の肺挫傷では急性呼吸不全から死に至る場合もあります。

一般的な症状は、胸部外傷に続発する呼吸困難、頻呼吸(ひんこきゅう)、血痰、チアノーゼ(皮膚などが紫色になる)などです。広範囲の肺挫傷では、低酸素血症(ていさんそけっしょう)に基づく意識障害や血圧低下を合併します。

https://health.goo.ne.jp


肺挫傷でも軽症であればさほど問題はないですが、重症であれば

呼吸困難で死に至る可能性もあるという。

無事回復して、またライブで活躍する姿がみたいですね。

0コメント

  • 1000 / 1000